パッケージ印刷や特殊な形状の箱、オーダーメイドなど御社に寄せられるご質問の紹介。

全般

Q
箱のデザインから製造まで頼めますか?
A

当社では箱のデザインから製造、商品のアッセンブルや封入などの内職など幅広く承っております。
まずは、どうのようなデザインにしたいのか、イメージの詳細をメールまたはお電話にてお問い合せください。

Q
厚紙の化粧箱以外の段ボール合紙や貼り箱は頼めますか?
A

厚紙以外の化粧箱も取り扱っております。
厚紙と違って降り畳めないが、芯がしっかりした和菓子のギフト箱によく使われる「貼り箱」。
厚紙だけだと中の商品が心配な時に緩衝材の役目を果たす「段ボール合紙」なども取り扱っておりますので、お気軽にご相談ください。
尚、問い合わせの際に内容物を書いていただけると当社のベテランスタッフが内容物に合わせて、段ボール合紙などもご提案させていただきますので、お任せください。

Q
予備は付きますか?
A

オフセット印刷の場合は、予備を付けて送料が変わらない範囲で付けさせていただいてます。
お客様の後工程で確実に予備が必要な場合は予備も含めた数量でご発注ください。
貼箱や1枚だけのオンデマンド化粧箱の場合は、予備が付かない場合がありますので、 予めスタッフにご確認ください。

Q
お問い合わせ・見積もりフォーム送信後、自動確認メールが届かない。
A

当社のお問い合わせ・見積もりフォームに送信いただきますと、 入力いただいた内容を自動で返信させていただいております。 その際、自動確認メールが届かない場合は下記をご確認ください。 もしくは、右下の電話番号へお電話ください。
 
【パソコンをご利用の場合】
(1)入力したメールアドレスに誤りがある。
(2)迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされ、届いている。
お使いのメールソフトやセキュリティソフトに、迷惑メール防止機能がある場合、 自動確認メールは届いているが、ゴミ箱や迷惑メールフォルダに振り分けされたり、 削除されている可能性があります。
迷惑メールフォルダ内やセキュリティソフトのメーカーに確認のうえ、 下記のドメインを受信可能なドメインとして設定してください。
@ad-move.co.jp と @move-print.com
(3)お使いのメールBOXや、サーバーの容量が制限を超えている。
ご利用のメール環境を確認のうえ、メールボックスの容量を増やすか、不要データを削除してください。
(4)お客様のプロバイダの通信状態でメールの受信が遅れている
時間をおいてからメールの受信を確認するか、プロパイダにお問い合わせください。
 
【携帯電話の場合】
パソコンからのメール受信拒否や、パソコン同様に迷惑メール防止機能などが
原因で受信できない可能性があります。
下記のドメインを受信可能なドメインとして設定してください。
@ad-move.co.jp と @move-print.com
※設定方法は、お使いの携帯電話の説明書をご確認ください。ご不明な点は、ご契約の携帯電話会社へお尋ねください。

Q
円筒形の箱をオーダーしたいのですが、取り扱いされていますか?
A

円筒形の箱に関しましては、ポテトチップスなどの箱の紙筒や、PET素材などの円柱形状の箱など取り扱っております。いづれもボール紙などの四角の化粧箱などと比べると高くつきます。

Q
インターネットで初めて御社を利用するのですが、大丈夫でしょうか?
A

ご安心ください。お問い合わせ・ご注文にはメールの他、お電話、FAX、お手紙でも対応いたします。
お気軽にお問い合わせ・ご注文ください。

Q
ギフトボックスで複数の商品をいれますが、中の仕切りを設計してもらえますか?
A

設計できます。
ご発注の際、中の商品をお送りいただければ、こちらで設計させていただきます。
ご発注の際は、実際の用紙で無地の場合は無料で作成させていただきますので、ご安心ください。
オンデマンド印刷でデザインを仮印刷した状態での場合は、別途料金にてお受けできます。

Q
用紙のサンプルや、印刷物のサンプルなど送ってもらえますか?
A

可能です。
当社としても実際の用紙や印刷物を見て判断いただけるに越した事はありません。
サンプルはご用意させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
※取り寄せの用紙や、メール便を越えるサイズの大きい物は有償な物もありますので予めご了承ください。

Q
底が抜けないか心配です。強度について大丈夫か確認したいのですがサンプルをいただけますか?
A

箱の場合、有償で無地カットサンプル(ご発注頂く場合は無償にて)を作らせていただいて、強度を確認する事が可能です。
また、お客様のご要望にあった過去の制作物のサンプルがあれば、そちらをお送りする場合もあります。

Q
箱に入れる物によって、箱のご提案をいただきたいのですが。
A

内容物の詳細をお伝えください。
内容物を固定する特殊な形状の箱や中仕切りをお考えの場合には、内容物をお送りいただく場合がございます。
(お送り頂く物の紛失、破損等の事故については一切責任を負いかねます。送付頂いた内容物は、万全の注意をもって採寸・設計作業を行いますが、破損する恐れのあるものや返却が必須なものは予め、ご相談の上、送付頂く様お願いします。)。

Q
納期はどれくらいかかりますか?また、納期の短縮は可能ですか?
A

納期につきましては、仕様によって異なります。
一般的な例としましては、
例:キャラメル箱1,000枚の場合:発注→展開図作成(1〜2営業日でお渡し)→お客様のデザインレイアウト・入稿→製造→出荷で合計2週間程度 といった納期となっております。

Q
箱の組み立てや内職は頼めますか?
A

お受けできます。
箱の組み立てに関しましては、組み立てると送料が増える点は予めご了承ください。
内職に関しましては、無菌室や金属探知機などの特殊な環境や、設備はございませんので、 お問い合わせの上、ご発注ください。

Q
特色印刷は対応可能でしょうか?
A

可能です。 特色インキの指定はDICカラーやPANTONEでの番号指定で ご指定いただけます。その他の見本帳は下記のリストからご指定できます。

  • 特色の見本帳の写真


    PANTONE
  • DICカラーガイド (第19版)
  • DICカラーガイド PART2 (第17版)
  • 日本の伝統色(第7版)
  • 中国の伝統色(第2版)
  • グレイトーンカラーガイド(第1版)
  • フランスの伝統色(第1版)
  • TOYO94 ColorFinder 1050

また、前回の印刷物などを色見本原稿として京都本社へお送りいただき、特色インキを練ることも可能です。
なお、ご指定いただいた色見本帳のチップや色見本原稿の色に合わせて当初のベテランがインクを練りますが、「色見本帳の版数の違い」、「お選びいただいた用紙の性質」、「色見本帳の劣化」、「色見本に設定している印刷物がもともと退色している」などによって色見本帳通りの色にならない場合もありますのでご了承ください。
色のぶれに関しましてシビアな場合は本機校正(有償)をお勧めいたします。 他にも蛍光インクやにおい付きのインク、パール入りのインクなどもありますので、お気軽にご相談ください。

Q
クリアケースなどの紙以外のプラスチックなどの箱は対応可能でしょうか?
A

ユポやA-PETなどのオフセット機に通る素材は社内で対応可能ですが、他に関しましては協力会社での製造で、対応可能です。

Q
食品のパッケージは対応可能でしょうか?
A

対応可能ですが、紙やPPのフィルムは食品用の基準を得たものを選べますが、製造工程上、無菌の状態で製造や、 ホコリが入らないような設備などの食品容器向けの厳密な管理は出来ませんので、予めご理解の上、ご発注ください。
目安としては「食品をフィルムや袋などに密封した上、箱に入れるもの。」については特に問題無く発注頂けるかと思います。
食品のパッケージに関しましては、内容によってはお断りさせて頂く場合もございます。
例) 飲料を直接入れるパッケージ、紙やフィルムで耐えられない高温の食品をそのまま入れるパッケージなど

Q
紙の厚さ○○ぐらい、○○mmにしたい。
A

「厚さがレトルトカレーの箱ぐらい」といったどこにでもあるような物でお伝え頂ければ、近い厚みの紙をご提案させていただきます。
また、紙の厚さ○○mmと言った場合は下記の表が目安となります。
厚くなればなるほど高くなります。
 

厚さ 用紙 備考
約0.35〜約0.72mm 板紙(コートボール等) 他の厚紙より一番コストが安い
上記以上〜約3.0mm程度迄 合紙(板紙や薄い紙+板紙) 薄紙しか無い銘柄の紙を選びたい時に便利
約1.5㎜ E段合紙(段ボール) 板紙より平均4日程度納期長
約2.5~約3.0㎜ B段合紙(段ボール) 板紙より平均4日程度納期長
Q
最低ロットは何枚からですか?何枚がお得ですか?
A

当社では、最低ロットは設けておりません。
1枚からでも可能ですが、イニシャルコスト(準備代などの初期費用)の都合、 オフセット印刷の場合=30,000円〜 オンデマンド印刷の場合=2,000円〜の費用はかかって来ます。
そのため、オフセットで一枚だけ頼んだ場合、単価30,000円となる事もありますので、あらかじめご了承ください。(1〜300枚ですと、オンデマンドをオススメします。) オフセットはロットが多くなればなるほど単価は下がります。(※0円にはなりませんが。) オンデマンドは仕様によって異なりますが、300枚ぐらい以降は、生産性の都合上、単価は下がりません。
おすすめロット、お得なロットはオフセット印刷で1,000枚〜。
オンデマンド印刷は300枚くらい迄がおすすめです。

Q
紙箱以外の印刷物も発注できますか?
A

発注可能です。
紙への印刷物に関しましては、チラシやシールなどお受けできますので、是非まとめてご発注ください。
チラシと箱の印刷の色味を合わせたり、まとめて出荷で送料を浮かせたりとお得です。
また、紙以外でもPETケース(プラスチック製の箱)に関しても対応しております。

Q
箱は組み立てた状態で納品されますか?
A

キャラメル箱やスリーブなどのサイド貼りのある物は糊り付けした状態で、箱は組み立てずに畳んだ状態にて納品されます。
組立した状態での納品をご希望の場合は、内職代が別途かかりますので、担当営業までご相談ください。

Q
営業に来てもらえますか?
A

東京近辺、京都近辺に関しましては、お伺い可能な場合もございますので 一度ご相談ください。

Q
箱のカタログはありますでしょうか?
A

ございません。
ご相談いただければ、お客様にあった見本をお送りさせて頂く事でカタログの変わりは可能かもしれませんので、 お気軽にご相談ください。

Q
箱の既製品や既製サイズはありますか?
A

当社はフルオーダーの紙箱となってますので、箱の既製品は取り扱っておりません。
また、別サイト「パッケージ化粧箱印刷MOVE」にて、既製サイズの展開をしております。
こちらのサイトでは、順次サイズを追加予定でございます。

Q
印刷データなどは残って無いが、前の箱と同じ箱を作りたい。
A

現物をお送り頂ければ、再現させて頂くことは可能ですが、 100%は不可能ですので、予めご了承ください。

Q
個人ですが注文可能でしょうか?
A

個人様も注文可能です。
当社では業者様だけのお取り引きだけでは無く、個人のお客様にもご発注いただいてます。
また、箱に関しても初心者の方でも分かるような説明を心がけておりますのでお気軽にご相談ください。

Q
お見積もりで資料をメールに添付して送りたい。
A

添付ファイルがある場合はinfo@move-print.comよりお問い合せください。
またお問い合わせフォーム上部にも記載しております。
5MBを越える添付ファイルの場合は宅ふぁいる便などの転送サービスを お使いください。

Q
国外への出荷も対応できますか?
A

申し訳ございません。
ご理解のほど、お願い申し上げます。

見積もり

Q
見積のPDFファイルが開かない。
A

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社のAdobe Readerが必要となります。 お持ちでない方は、最新のAdobe Readerをダウンロードし、インストールしてください。 AdobeReaderDownload ダウンロードはこちら(Adobe社のサイトに飛びます。)
上記のAdobe Readerをインストールされても開かない場合は、
何らかの原因でこちらからお送りするファイルが壊れている可能性がありますので、
お手数をかけますが、お問い合わせください。
尚、PDF以外のJPGファイルや、FAXでお見積もりをお送りすることもできますので、お気軽にご相談ください。

Q
何種類かの仕様違いの見積もりが欲しい。
A

仕様違いもお気軽にご相談ください。 バリエーションを増やすとお見積もりに時間がかかる場合がありますので、 予め、ご了承ください。

Q
箱を作りたいがどの形式の箱を選んだらよいか分からない。
A

お気軽にご相談ください。プロがご提案させて頂きます。

Q
運賃が安くならないか?
A

地域や納期に合わせて、安い配送業者を選定させていただいてますので、お見積りのお値段から安くはなりません。
尚、京都本社に限り引き取りも可能です。

Q
JIS規格や○○の規格に対応した仕様で見積もってほしい。
A

こちらで調べられる範囲内での仕様でしたら見積もり可能です。

Q
見積もり価格に期限はありますか?
A
Q
手元に前の紙箱があるが仕様が分からないので送って見積もってほしい。
A

京都工場までお送りください。代替品の効かないものや、高額な物に関しましては あらかじめ、ご相談の上、お送りください。 その際に生じた欠損に関しましては保証できません。

Q
前の紙箱や入れたい物の現物が渡せないので、来て見積もってほしい。
A
Q
単価○○円以内で納めたい。
A

予め、ご相談頂ければ 予算内の仕様をご提案出来る場合がございます。

Q
見積書を書面で発送してほしい。
A

対応可能です。

デザイン

Q
見積書を書面で発送してほしい。
A

対応可能です。

Q
見積書に書いている用語がわからない。
A

ご質問ください。詳しくご説明させて頂きます。

Q
箱のデザインを作るのは初めてですが大丈夫ですか?
A

大丈夫です。スタッフに箱のデザイナーやPowerPoint等のオフィスソフトで箱のデザインを仕上げちゃうスタッフもいますので、お気軽にご相談ください。

Q
webカラーでデータを作ってもいいですか?
A

印刷の際は、CMYKにて印刷しますので、予め、 CMYKに変換した際の色をご想定の上、webカラーでお作りください。

Q
渡されたテンプレートを加工してもいいですか?
A

90度単位の回転、仕上り線の色や太さの変更に関しましては加工頂いてOKです。
それ以外で加工された場合は保証できませんのでご了承ください。
レイアウトの際は、予めデザインの際はレイヤーをロックして作業する事をお勧めします。

Q
バーコードやQRコードは作ってもらえますか?
A

番号をお伝え頂ければ一般の物は制作可能です。

Q
紙マークやリサイクルマークなどのロゴのデータは用意可能ですか?
A

ご用意できます。他にもバタフライマークやベジタブルマークなど印刷の仕様によっては表記できますので、お気軽にお問い合わせください。

Q
WordやExcel、PowerPoint等のOfficeデータでデザインしてもよいですか?
A

入稿条件を満たしている場合はofficeデータでデザインいただいてもかまいません。
詳しくは、よくある質問「WordやExcel、PowerPoint等の〜入稿してもよいですか?」をご参照ください。
もしくはスタッフにご相談ください。

Q
箱のデザインで今一、向きが分からない。
A

ご発注頂いた場合は無地カットサンプルを作成しますので、それを見ながら デザイン頂くと分かりやすいかと思います。

Q
途中で紙の厚さを変えたいとお客様から依頼があったが、展開図は変わりますか?
A

近い厚さでは同じ展開図で大丈夫な場合がありますが、厚さが大きく離れる場合は 展開図を作り直す場合があります。

Q
店で売ってる○○の箱みたいな効果をデザインに付けたい。
A

お気軽にご相談ください。

Q
対応しているデータ形式、ソフトウェアバージョンについて教えてください。
A

Adobe Illustrator 8.0J~CS6(CreativeCloudに関してはCS6のバージョンで保存ください。)
Adobe Photoshop(5.0~S6迄 )
illustrator 8.0J~CS6(CreativeCloudに関してはCS6のバージョンで保存ください。)
その他はご相談ください。

印刷

Q
お送りしたデザインはどのような色で出ますでしょうか ?
A

基本的にジャパンカラー基準にて印刷しますが、 ご心配の場合は本機校正をお勧めします。

Q
RGBのデータですが実際の色の出方が不安だ。
A

ご心配の場合は本機校正をお勧めします。

Q
この線の太さは印刷で出ますでしょうか?
A

色によっては最小の太さは変わりますので、入稿の際にご相談ください。

Q
プリンタで出力したものと同じような色で仕上がりますか?
A

お客様のプリンタと当社印刷機では、インクや印刷方法、設定が違いますので仕上がりは異なります。
RGBの入稿データでございましてもJapan color 2001 coated基準のCMYKに置き換えての印刷になりますので、 仕上りの色味に不安な場合は有償の「本機校正」での試し刷りで確認いただくのをオススメします。

Q
べた塗りのデザインなのですが、まだらにならず、きれいに出ますか?
A

厚い紙になるとまだらになりやすいので、予め、ご相談ください。適切な用紙をご提案させて頂きます。

Q
パールニスでパール感は出ますでしょうか?
A

パール感が出るニス、パールニスはありますが、ほとんどパール感はありませんので、あらかじめ、サンプルをご請求頂き、ご確認ください。
パール感をしっかり出すにはハイパールやスペシャリティーズなどのパール調の特殊紙や LCコートなどの表面加工をお勧めします。

Q
コーターニスかプレスコートどちらがいいでしょうか?
A

耐久度ではプレスコートが勝りますが、コーターニスのようにデザインはできませんので デザインに応じてお選びください。

Q
インクの耐久度について。
A

オフセット印刷に関しましては、巷でよく見るチラシなどの印刷物と同じインクですので単純にいうと同じ耐久度です。 チラシと違って、箱やパッケージなどの用途としては、擦れたり、水気、ホコリがかかる状況が多いので、ニス引きやその他表面加工をお選び頂く事をオススメします。

Q
食品のパッケージは対応可能でしょうか?
A

アルミパウチやフィルム包装された直接食品が箱に触れない食品のパッケージは対応しております。
直接食品に触れるパッケージにつきましては、無菌室などの食品用の管理体制はございませんので、 お断りさせて頂いております。

Q
特色や金・銀・白インキについて。
A

特色や金・銀・白インキについてはオフセット印刷では対応させて頂いております。
他にも蛍光インキなどもございますのでお気軽にご相談ください。
オンデマンド印刷では、金・銀・ホワイトとフルカラーには対応しておりますが、 インクジェットはホワイトのみ、レーザー印刷は金か銀のみとなりますので、金・銀・ホワイトを同時に使用できる 機種が2015年6月現在は無いので、ご了承ください。

Q
文字の最小ポイントについて。
A

ベタ文字(100%)の色に関しましては 比較的小さいポイントでも認識が可能ですが、アミの文字(100%より下)の文字に関しましては 見づらくなりやすいのでご注意ください。

Q
リッチブラックや二度刷りについて。
A

K100よりも深くシャープな黒のリッチブラックに関しましてはK100C20をオススメします。
他の手段としまして、 黒を二度刷りする事でリッチブラックのような表現も対応可能です。

Q
疑似エンボスについて。
A

二スにて部分的にエンボスのような盛り上げ表現も可能です。
点字程は盛り上げられません。樹脂凸版を使いますので、ニス代に別途樹脂凸版代(4万円程度〜)が掛かります。
効果について詳しくはサンプルをご請求ください。

Q
試し刷りはできますか?
A

試し刷りは有償にて可能です。
試し刷りのサービスは下記の中からお選びいただけます。
<本機校正サービス>
実際の用紙にオフセット印刷機で試し刷りします。本番の印刷がオフセット印刷の場合お勧めです。
<簡易校正サービス>
実際の用紙にオンデマンド印刷機での試し刷りとなります。本番がオフセット印刷の場合は色が異なりますが、「本機校正サービス」よりお得な価格となります。
さらに上記のサービスは当社では箱の製品はプロッターによる箱形状まで仕上げてお送りさせていただきますので、より納品に近い状態にて確認できます。

Q
全面に黒く印刷するか、黒い紙に印刷するかどちらが安くつきますか?
A

全面を黒く印刷する場合が、黒い紙に印刷するより安くつきます。
理由としては、
①黒い紙より白の紙が印刷やその他用途に使えますので、黒い紙より紙代が安くつきます。
②黒い紙に印刷の場合、白で文字などを印刷する時、白インクを一回刷りでは完全な白になりませんので、2回印刷します。また、白以外の場合も一度、白インクで印刷した上から、印刷しますので、白い紙に印刷するよりは印刷の際、コストがかかります。
簡単に説明させていただくと、上記の理由があって黒い紙に印刷するよりは黒く印刷したほうが安くつきますが、黒い紙で印刷無し、黒い紙に箔押しだけの場合は、黒い紙が安く付く場合もありますので、お気軽にご相談ください。
また、黒以外の色紙も同様な上記①、②のことが当てはまります。

Q
特色インキを選ぶのにPANTONE色見本帳などをレンタルできますか?
A

申し訳ございません。色見本帳のレンタルは対応しておりません。
お客様でご用意くださいませ。
尚、最近は下記のようなiPadやiPhone向けの色見本帳のアプリが出ております。
画面上での発色なので、印刷で出る色とは違っていますが、特色を選ぶにはお手頃な価格で便利なアプリとなってます。
iOS用myPANTONEアプリ
iOS用DICカラーガイドアプリ
※特色インキで指定できる色見本張はよくあるご質問「特色印刷は対応可能でしょうか?」をご参照ください。

Q
印刷の立ち合い、立ち合い校正は可能ですか?
A

可能です。

  • 印刷の色が思ったように仕上がっているか?(色の確認)
  • 修正指示がきちんと修正されているか?(編集の確認)

など印刷時に現場で確認をされたい場合は、あらかじめスタッフにご相談ください。
※当日や印刷日間近にご相談いただきますと対応できない場合もございます。

■本社アクセスマップ

※駐車場完備
※最寄駅:近鉄竹田・伏見・丹波橋
※最寄のバス停:パルスプラザ前

Q
刷り色見本に色を合わせてほしい。
A

色見本を京都工場迄お送りください。

表面加工

Q
表面加工は必須ですか?
A

必須ではございませんが、無加工の場合、製箱の段階で色移りや汚れが出る場合があります。
その点、ご理解いただけるのでしたら、無加工でもお受けします。
商品のパッケージの輸送用の外箱等で、店舗に到着後、すぐ捨てるような箱などで無加工にされるお客様もいますが、 箱への商品の封入や配送、店頭への陳列など、様々な環境が考えられますので、基本、表面加工をされる事をオススメいたします。

Q
どの表面加工を選べば良い?それぞれの特長など。
A

用途によりますので、お気軽にご相談ください。 YOUTUBEにて一部表面加工の動画も公開しております。

Q
後で、上から賞味期限などのスタンプを押します。押せますか?
A

表面加工後の上からは通常の文房具屋で売られてるスタンプを押す場合、インクがしみ込まないので押せてもインクがすぐ落ちてしまいます。
シャチハタ(株)様の売られてる「強着スタンプインキ タート」などの紙以外にも対応した強着インキなどでは押せるようですが、当社としてスタンプを押される場合は表面加工は ニス引きでスタンプを押す部分だけニス抜きにするのをお勧めします。

Q
冷凍庫に入れますが、表面加工が剥がれてきたりしませんか?
A

冷凍庫にいれたり、出したりを繰り返すと紙の内側から水分を吸って表面加工の部分が浮いてくる可能性もあります。 家庭用の冷凍庫で出し入れして試しましたが、その分では問題無いかと思いますが、 業務用や急速冷凍を持った温度の低い冷凍庫になるとどうなるかは実験してませんので、ゆくゆくは実験してみたいと思います。

Q
エンボス(デコボコ)の付いた表面加工はありますか?
A

ございます。
紙のおもて面から金型を当てて凹ますデボス加工と
紙の裏面から金型を当てて浮きだす(凸)エンボス加工が凸凹を付ける加工として
ございます。
これらの加工については金型を作成いたしますので金型代が発生します。
(同じ内容の増刷の場合は金型代は請求いたしません。)
詳しくはオプション加工のページをご参照ください。
また、表面加工のLCコートなどで凹凸のあるフィルムを圧着する加工もございます。
こちらは上記のエンボス加工、デボス加工とは違ってスポットではなく全面にエンボスを
かける場合に使われます。
もともと、エンボスの紙に印刷するよりは、平滑なコートボールなどの紙に印刷後、
LCコートで凸凹を付けるほうが綺麗に仕上がります。
詳しくは表面加工のページをご参照ください。

Q
ホログラムやラメなどを付ける表面加工はありますか?
A
ホログラムはありませんが、ビックリマンシールであったようなラメやプリズム加工はLCコートでございます。
Q
トランプニスやハービルなどの特殊な表面加工の指定はできますか?
A

特殊な表面加工につきましては対応していても、箱の用途的に不向きな場合があります。 例えば、厚手のPET貼りをすると、箱として折れなくなるなど。。。 お気軽にご相談ください。

Q
PP貼りの引き留めは可能ですか?
A

対応しておりません。

Q
紙の断面から水を吸うのが気になります。用紙の断面にもPP貼りを巻き込む事は可能でしょうか?
A

対応しておりません。普通の厚紙よりは高いですが、ストーンペーパーなど石から作った水に強い紙などもございますので、 そういった物で水対策に対応も可能かと思います。

Q
ニスでマットやグロスは効果でますか?
A

ニスにマット、グロス、半光沢を揃えておりますが、あまり効果はございませんので、 つや消しのニスでもほとんどつやが消えません。
グロスを出す場合はコーターニスにて強い 光沢は出ますが、1000枚ぐらいのロットではプレスコートやグロスPP貼りより高くなりますので、オススメできません。

Q
食品向けの表面加工はどれが向いてますか?
A

当社で取り扱ってる分では、PP貼りかハービルが向いてます。

Q
デザインの一部だけスポットで光沢を出す表面加工はありますか?
A

強い光沢なら、コーターニス、少量の光沢でしたら、スポットニスで対応可能です。

Q
サンドブラストのみたいな手触りの物はありますか?
A

マットPP貼りが似ています。

Q
封緘シールを自分で用意してフタを止める予定ですが、用意した封緘シールがちゃんと付きますか?
A

表面加工をしたサンプルをお送りしますので、お客様でご確認ください。こちらで用意する分には、検証したものを選ばせて頂きます。

製箱

Q
箱の全面をまたぐ線をデザインをしたのですが、面ごとにずれないようにできますか?
A

天面と側面をまたぐ線は合わしにくいので、簡易校正や、本機校正をされるのをお勧めします。

Q
のりしろ付近によく見ると筋が入ってますが、無くせますか?
A

サイド貼りの工程でローラー痕が付きます。極端にひどいものは省きますが、うっすらとある分は 無くせないです。

Q
紙の断面にポッチ(凸・バリ)の部分がありますが、無くせますか?
A

トムソン抜きの仕様上、付きますので無くせません。

Q
ハンガー穴等の穴を開けた部分の切れ端(カス)は付いたまま納品されますか?
A

基本は切れ端は落としますが、直径3mm以下の穴の場合は残った状態での納品となります。

Q
複雑な形状ですがトムソンで抜けますか?
A

予めご相談ください。

Q
サイドの糊付けは機械で付けますか?
A

ロットが少ない場合は強粘の両面テープで内職にて貼る場合もありますが、基本は機械での 糊付です。

Q
箱によって仕上りにバラ付きはありますか?
A

トムソン抜きはほぼ同一に仕上がりますが、プロッター抜きの場合、多少バラツキはあります。

Q
トムソン木型の保管料はかかりますか?また、保管期間について
A

トムソン木型の保管料はいただいておりません。
トムソン木型の保管期間については1年間は保管させていただいてますので、リピート生産の際や絵柄違いの生産の時は木型作成代なしでご利用いただけます。
1年を越える保管期間をご希望の場合はあらかじめ、発注の際にお伝えください。

Q
エンボスの付いた紙ですが、箱にした時にデコボコがつぶれませんか?
A

印刷時にデコボコがつぶれる場合もありますので、紙の銘柄をお伝え頂ければ あらかじめ、お調べさせて頂きます。

その他特殊加工

Q
箱に保冷剤を入れる不織布のポケットを付けれますか?
A

対応しておりません。

Q
箱にプラフックを付ける事は可能でしょうか?
A

対応可能です。いろいろなタイプがございますので、ご相談ください。

Q
窓に透明の窓を付けたい。
A

PP窓、PET窓、セロ窓にて対応可能です。コーナーをまたぐ場合の箱はPET窓のみの対応となる場合もあります。
チョコエッグの箱であるような小さいコーナーでしたらPP窓でも対応させて頂けます。
PET窓以外に関しましては、基本のりしろが10mm以上は必要ですので、デザインの際はご注意ください。

Q
ミシン線(切り取り線)を入れたい。
A

対応可能です。

Q
このデザインの細さで箔押しがつぶれずに出るか気になる。
A

実際に押した見本とデータがありますので、ご要望あれば、お渡しできます。
どのくらいの細さが箔押しで再現出来るか参考にして頂けると思います。
また、有償で試し押しもできますので、お気軽にご相談ください。

Q
ポッキーの箱にあるような引いて開ける、ファスナーミシンを入れたい。
A

対応可能です。

Q
ヘッダーの後ろ側に折線は必要でしょうか?
A

折線を入れておくと、ヘッダーを吊るす什器が無い時に折ってコンパクトに並べれます。

セットアップ・内職

Q
セットアップの詳しい手順書を掲示してほしい。
A

打ち合わせの際に、手順書の提出をご要望ください。

Q
冷蔵商品の封入は可能ですか?
A

冷蔵設備が無いため、対応できません。

Q
ホットメルト封緘は可能でしょうか?
A

内職でのホットメルト封緘に関しましてはお受けできます。 機械でのホットメルト封緘につきましては、箱の仕様を検討する段階から、封緘機を選定して作らなければならないため、見積もり段階でご要望いただかないと対応できません。

Q
金属探知機や特殊な計測器での検品は可能でしょうか?
A

金属探知機や特殊な計器はご用意しておりませんので、社内では対応できませんが、 協力会社でご指定の機器を持ってる場合は、そちらに委託して対応可能な場合もございます。

Q
食品の封入作業は可能でしょうか?
A

直に食品を触る物等は、基本的に御請けできませんが、 内容によっては可能ですので、ご相談ください。

Q
宛て名シールをそれぞれ貼ってほしいが可能でしょうか?
A

可能です。 こちらでデータから宛て名シールを作る場合は、EXCELもしくはCSV形式に対応したデータでご入稿ください。 宛て名シールをお客様からお送り頂く事も可能です。

Q
箱によって仕上りにバラ付きはありますか?
A

紙製品ですので、多少のバラ付きはあります。

Q
箱にあった、OPP袋やCPP袋などに封入して頂きたいが袋の発注からお任せできますか?
A

袋もまとめてお任せください。協力会社にて、オーダーサイズのOPP袋やCPP袋も比較的お安く仕入れられます。

Q
箱に入れる封入物に予備は必要ですか?
A

封入物がお客様の定数ちょうどの場合で、封入物に破損などがあった場合、定数を仕上げられない可能性がありますので、 予備はご用意頂いた方が安全です。

Q
内職担当の検査印を押したシートを同梱してほしい。
A

可能です。

入稿データ

Q
完全データ支給、とはどういう意味ですか?
A

完全データとは、正しく印刷物を仕上げることのできるデータを指します(当社規定による)。
そのためにはいくつかのデータ制作上のルールがございます。
商品によって異なりますので、 発注の際に解説させていただきます。
当社で調整する事も可能ですので、ご安心ください。

Q
データ入稿方法について教えてください。
A

データ入稿方法については、メールかDVDやCD-Rに焼いたデータ納品よりお願い致します。 USBメモリでの入稿に関しましては郵送中の破損のおそれがありますのでご遠慮ください。
▼メールで送る際▼
データはzip圧縮にて見積もりでメールさせていただくアドレスにお送りください。10MBを超えるデータにつきましては「宅ふぁいる便」「firestorage」などのデータ転送サイトを使って送付の程宜しくお願い致します。 頻繁に使っていただけるお客様には当社契約共有サーバースペースをご用意いたします。
▼DVDやCD-Rで送る際▼
京都本社 〒612-8371 京都市伏見区竹田松林町64番地 (株)ムーブ 箱係 迄お送りください。

Q
データに不備があった場合は修正してもらえますか?
A

入稿いただいたデータはスタッフが印刷可能かどうかチェックさせて頂き、修正が必要な場合は 一度ご連絡の上、当社にて修正可能であれば修正させていただきます。 尚、入稿の際のご注意点はこちらよりレジメをダウンロードできますので、ご確認ください。

Q
illustratorでの箱のデータ作成の注意点は?
A

illustratorでの箱のデータ作成の注意点は下記の動画をご確認ください。

不明点があればお気軽にご相談ください。親切丁寧にご説明させていただきます。

Q
リンクファイルは埋め込みかリンクファイル同梱のどちらで入稿したらよいですか?
A

illustratorやindesignの画像等のリンクファイルにつきましては、埋め込みかリンクファイルを同梱いただいて入稿でもどちらでもかまいません。
リンクファイルを埋め込む場合は illustratorやindesignの画像等のリンクファイルにつきましては、埋め込みでもかまいませんが、仕上り線(箱の場合は形状の線)を取り、トンボ(トリムマーク)は残した状態でお送りください。
リンクファイルを同梱の場合はリンクファイルを同梱し損ねないようご注意の上、お送りください。

Q
WordやExcel、PowerPoint等のOfficeデータで入稿できますか?
A

当社でお渡しするテンプレート(PDFやJPG)が読み込め、そちらにレイアウトでき、 PDF形式で保存したものと元のデータを、ご入稿頂ければ、officeソフトでデザイン頂いても可能ですが、カラーに関してはofficeソフトはRGBデータ、印刷はCMYKで行いますので、パソコンの画面の色とは色が違って出力されます。
また、 一部のofficeの透過効果などがPDF化できない場合がありますので、入稿前にご相談の上、ご入稿ください。 尚、色味に関しましては、本機校正(試し刷り)(有償)による本格的なチェックやCMYK環境のオンデマンド簡易校正(一部有償)による大体の色チェックはできます。
実際にパワーポイントで制作されて、当社で簡易校正して、納めさせて頂いた案件も頂いておりますので、お気軽にご相談ください。
尚、WordやExcel、PowerPoint等のOfficeデータで頂いたデータを当社にて修正やイラストレータデータなどのデータに作り直す場合は、有償になる点、予めご了承ください。

Q
以前、お願いしたデータは残っていますか?
A

発注後、1年間は当社製版にて保管させていただきますが、それ以降は保管の保証はできません。
当社でデータを修正させていただいた場合は、ご要望あれば、データを一度メール等にて返却させていただきますのでお客様で管理の程お願い致します。

Q
こちらで作った展開図データを入稿可能ですか?
A

はい、可能です。
CADデータにつきましてはMK5(CAD-MARKⅤ)かDXF(汎用/2次元のみ)、 もしくはEPS(汎用フォーマット)のフォーマットで入稿可能です。
また、illustrator(ai)ファイルにパスデータでレイアウトした展開図データでも可能ですが、 実際の厚紙で抜いてないデータの場合、いただいたデータをそのまま使って、ハコとしてうまく組み上がらない場合も ありますので、ご注意ください。
基本的に、お客様からいただいた展開図データの場合はカッティングプロッターで確認の上、トムソン木型を作成するように 進めてますので、ご安心ください。

Q
印刷したデータを返却可能ですか?
A

印刷後、1年内でしたら可能ですが、完全にデータを返却できる保障はできませんので、入稿の前にはお手元にデータのバックアップを取って頂く事をおすすめします。

お支払い

Q
請求書払い(後払い)は可能しょうか?
A

お支払いは前払いをお願いしていますが、
法人または個人事業主様は、クロネコ掛け払いサービスで請求書払いも可能です。

Q
クレジットカード払いは可能でしょうか?
A

クレジットカード払いは対応しておりません。
基本は銀行振込でお願いしております。
京都本社工場近辺の納品の場合や、
お引き取りに来られる場合は現金払いもお受けさせて頂いてます。

Q
銀行振込の場合、振込手数料を引いて振り込んでも良いでしょうか?
A

申し訳ございませんが、銀行振込の手数料はお客様でご負担ください。
手数料を引かず、請求書に記載の請求額(税込)での振込をお願いいたします。

Q
領収書を発行いただけますか?
A

当社では領収書の発行を受け付けておりません。
銀行振り込みの場合は、各金融機関のお振込明細書が税務署で認められている正式な領収証となりますので、そちらをお使いください。

配送

Q
代行出荷はできますか?
A

代行出荷できます。
出荷先をお伝え頂くときにお伝え頂ければ指定いただいた出荷人名義で出荷させていただきます。
代行出荷とは商品配送時、当社ムーブ名義でなく、お客様ご指定の名義で出荷する方法です。
当社の配送では、基本は適量でクラフト紙にて梱包後、 無地ダンボールに入れて出荷しております。
商品以外の納品書や当社のチラシなどは原則入れておりませんので、ご安心ください。

Q
局留めや営業所止めで出荷できますか?
A

出荷できます。
ただし、配送会社以外への局留めや営業所止めはご利用できませんので、予めご理解ください。
(例:ゆうぱっくでクロネコヤマトの営業所止め。クロネコ ヤマト宅急便で郵便局留めなど。)

Q
注文した商品を日にちを分けて発送(分納)できますか?
A

見積もり時にお伝えいただければ、日にちを分けて分納させていただきます。
出荷の間隔、回数を見積もり時にお伝えください。
尚、数や商品の大きさによっては大量に作って分納する場合と、
必要時に都度発注する場合で、値段が変わらない場合がありますので、お気軽にご相談ください。

Q
配送時間の指定はできますか?
A

配送時間の指定につきましては
見積もり前に配送時間指定がある旨をお伝えいただければ
時間指定のできるヤマト便や福山通運などで見積もらせていただきます。
お伝えいただいてない場合はなるべく安い配送業者を選定
させていただいてますので出荷の直前にお届けのご希望時間帯を
お伝えいただいても対応できない場合がございますのでご了承ください。
[選択可能なお届け時間帯]
午前中/12~14時/14~16時/16~18時/18~20時/20~21時
※離島など一部の地域は時間帯指定ができない場合もあります。

Q
複数の出荷先に商品を分割して発送したいのですが?
A

発注前にお伝えいただければ複数の出荷先に対応させていただきます。
ただし、配送料がお見積もり時より高くなる場合は、追加で配送料をご請求させていただきます。

Q
商品を直接引き取りに行けますか?
A

京都本社のみ、直接お受け取りいただけます。
(※東京営業所ではお受け取りいただけません。)。
※弊社休業日はお受け取りいただけません。事前にご確認ください。

Q
出荷された荷物を追跡したい
A

商品の運送業者の発送番号をご希望でしたらお知らせ致しますのでお申し付けください。
※ただし、当社の契約配送業者(ヤマト運輸、 佐川急便、 福山通運)で出荷時の追跡可能な出荷方法のみ追跡可能です。

Q
パレット出荷は可能でしょうか?
A
可能です。
商品の数が多い場合や質量の大きい箱の場合、パレット出荷が通常の複数個口出荷より安くなる場合があります。
その際は、担当からパレット出荷をご提案させていただいてます。
※納品先がフォークリフトをお持ちで、荷卸しいただけない場合は「パレット出荷」は対応できませんので、あらかじめ納品先様にご確認ください。 

 


パレット出荷とは?
商品をクラフト紙で適量にて梱包後、商品が痛まない量にて木や樹脂のパレットに積載し、ストレッチフィルムで巻き、出荷させていただいてます。
※商品が動きやすい場合は写真のように段ボールで四隅を補強する場合もあります。
尚、この出荷方式に関しては、梱包資材のゴミが少なく環境に優しく、工場などですぐ商品を使われる場合は段ボールを開ける手間も減りますので、作業の時間短縮になるかと思います。