お肉を入れるのにおすすめの化粧箱<パッケージ>は?

毎年2/9、毎月29日は「肉の日」!
ということで今回は「肉を入れる化粧箱」<パッケージ>についてご紹介していきます。
※直接食品を入れることはできませんので、パウチなど包装をした状態で化粧箱へ入れることを想定しております。

  小ロット価格
(~200枚)
大ロット価格
(500枚〜)
高級感 短納期 組み立ての手間
貼箱 不要
組箱
スリーブ箱
必要
N式箱 必要

 

 
 [ 目次 ]
 ・貼箱 …高級感抜群!小ロットの強い味方
 ・組箱&スリーブ箱 …ギフト用&大ロットなら
 ・N式箱 …コスト重視&大ロットなら
 ・(おまけ)用紙について …お肉を入れるための仕様と強度
 ・まとめ …結局どの箱がいいの?
 

 

 <貼箱> …高級感抜群!小ロットの強い味方

高級感★★★★★
納期★★☆☆☆(3〜6週間)
小ロット&低価格★★★★★(30個〜)

厚さ1-2mmのボール紙の上に薄紙(印刷可)を張り合わせた箱。
最低ロット30部~300部でも板紙作成(後述)の化粧箱に比べ、安価です。
組み立て済みで納品されるため、少しかさばりますが
組み立てのコストがかかりません。
高級感は随一。納期は手作業のため1ヶ月以上かかる場合があります。
貼箱の詳細を見る
貼箱の製作事例を見る

<おすすめポイント>
少し厚めの芯材を使うため、重量のあるお肉を入れるのにも最適な貼箱。
小ロット30個〜製作可能で、小ロットながら比較的に低価格で作れます。
高級感もあるため高級肉との相性も抜群です。

 

 <組箱&スリーブ箱> …ギフト用&大ロットなら

高級感★★★★☆
短納期★★★★☆(2〜3週間)
大ロット&低価格★★★☆☆(500枚〜推奨)


<組箱>
フタと本体、2つの箱で構成される組箱。贈答用の箱としてよく見かけます。フタと本体が分かれるので、他の箱に比べ多くの紙の面積が必要となるため、コストは高くなりますが、お歳暮・お中元などのギフトには最適の形状です。
納品時は平面での納品のため、組み立てが必要です。組み立ては慣れるまで少し手間どるかも。
組箱の詳細を見る
組箱の製作事例を見る


<スリーブ箱>
筒状になった箱(「スリーブ」)と組立て式の「身箱」を組み合わせたスライド式の箱です。
「身箱」を用いず、「スリーブ」のみ製作することでコストカットも可能です。
中身を引き出す動作は 高級感を演出する目的もあり、
ブランド品など高級な印象を持たせるときによく使用されます。
スリーブ箱の詳細を見る
スリーブ箱の製作事例を見る

<おすすめポイント>
ギフト用といえばまずあげられる組箱とスリーブ箱。
高級なお肉を入れるのには間違いなくおすすめです。

 

<N式箱> …コスト重視&大ロットなら

高級感★★★☆☆
短納期★★★★★(2〜3週間)
大ロット&低価格★★★★☆(500枚〜推奨)


<N式箱>
蓋と身が一体になったワンピースタイプの箱です。接着無しの組み立て式の箱なので、キャラメル箱よりも安くなることも。フタを開けたときに中身が見やすい形状なので、ギフトやお土産用の箱などでよく選ばれます。
N式箱の詳細を見る
N式箱の製作事例を見る

<おすすめポイント>
コストは気にしつつ、大ロット(500枚〜)で製作したい場合におすすめ。
高級なお肉を入れるのには向かないか?といえば、そんなことはありません。
四隅にフチをつけることで高級感をあげることもできます。(=「フチあり」N式箱)

 

 (おまけ)用紙について …お肉を入れるための仕様と強度

<一般的な仕様>とにかくコスト重視
「裏ねずコートボール」「Newピジョン」がおすすめ。

<TS耐水紙> 結露が心配なら
冷凍肉を入れる場合、結露が心配……というお声も多いです。
用紙「TS耐水紙」、表面加工「マットPP」という加工も人気です。(少々お高くはなります。)
通販意外にも世に出回る冷凍食品の用紙は、特別仕様ではないNewピジョンや裏ねずコートボールであることも多いので、ご予算に応じてご判断ください。

<ダンボール素材> 強度をあげるなら
重量が1kg以上となって来る場合、強度を上げたいならやはりダンボール素材がおすすめです。

 

用紙の種類を詳しく見る
表面加工についてく詳しく見る

関連:
冷凍食品におすすめの化粧箱は?
箱の実験:耐水紙を使った箱を溺れさせてみた!

 

 まとめ …結局どの箱がいいの? 

個人的な意見も交えてお伝えしますと、

・数量が小ロットかつコスト重視 → 貼箱

・500枚〜1,000枚以上の大ロット → 組箱・スリーブ箱・N式箱

こんな感じです。製作数量からまずは確認してみてください。

 

いかがでしたでしょうか。
お肉を入れる箱!といってもいろんな種類がありますね。
「販売価格」や「見せ方」、「数量」で最適な箱を見つけてみてくださいね。

 

    • 無料お見積
    • お問い合わせ